まっちゃん先生のコラム

コラム:顔面筋のトラブル(顔面神経麻痺など)

先日、京都に講習会へ行ってきましたが、紅葉を見に来た観光客で溢れかえっていました。東京での紅葉はこれからが本番でしょうか。池袋では有名なスポットは思いつきませんが、駒込に六義園と言う場所があります。紅葉でも有名らしい(行ったことはありませんが…)ので、駒込と言えば桜が有名ですが、紅葉も言ってみる価値もありそうですよ。池袋のほうしょう鍼灸治療院です。

顔面の筋肉にでるトラブルと言えば、当院でも比較的診させて頂いている顔面神経麻痺や、美容系では頬などのたるみですが、まず、東洋医学では顔面の左右どちらに症状がでるかで、まず診断することができます。

実際は問診や触診で確認してゆきますが、あくまでも東洋医学的ですが右に出た場合は「肝」、左に出た場合は「心」を考慮します。また、顔面のどの部分に症状が強く出ているかでも考えます。ちょっとこれは文章では書きづらいので省略しますが、顔面にも当然鍼灸治療をしますが、今の診断を踏まえて全身の治療もおこなっていきます。

治療でも美容でも東洋医学では、顔面と言う身体の一部分は全身の状況を反映していると考えていますので、施術で使う鍼の種類は変わりますが、診断や治療方針は似ているので、当院でも美容鍼灸をやらせて頂いているんですねぇ。ただ、当院では身体の調整に併せて美容鍼を追加するというスタンスですので、身体のケアにプラスして美容鍼も…とお考えの方は、ぜひお勧めです!

まっちゃん先生のコラム
コラムカテゴリー